2014年05月25日

ドラゴンボール改 サイヤ人来襲


■発売日 /2009年4月29日
■メーカー/バンダイナムコゲームス
■ジャンル/RPG

かなりの名作RPGです。
原作のサイヤ人篇が舞台。
おなじみの孫悟空・孫悟飯・ピッコロ・クリリン・テンシンハン・ヤムチャの6人が
パーティーメンバー。

ファミコン時代にもドラゴンボールのRPGはありましたが
それを知る人間には嬉しいゲームでした。
ちょっと残念なのはチャオズがハブられてることですかね。
コアなファンにはチャオズがいないことにショックを受けたかもしれないですよね。


戦闘もそうですがフィールドや敵キャラなど
ドラゴンボールの世界観をよく表現しています。
グラフィックに関しては書き込みが凄く、なぜ続編を出さないのか
せっかくの素材がもったいないと思うほどです。

今ドラゴンボール改の魔人ブウ編がやっていますが、
これを機にナメック星編を作ってほしいです。


戦闘はアクション要素もあり、
キャラクターに対応したボタンをタイミングよく押すことでダメージを軽減できます。
(3人パーティーの上からX・Y・B)

ほかにも怒り状態で特定のキャラクター・特定の技で
スパーキング・コンボが発生します。

通常戦闘でもグリグリキャラクターが動きますが
必殺技やスパーキング・コンボは見ていて気持ちいいです。

キャラゲーだし、サイヤ人篇だけじゃボリュームは…
って思う方、ご安心を
かなり骨太です。

全15章もありますし、クリア後のお楽しみ要素もあるんで
是非おすすめしたいゲームです。

後々レアゲー化すると思います。
タグ:DS RPG
posted by しろん at 15:30| Comment(0) | DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする