2014年05月24日

NAtURAL DOCtRINE ナチュラルドクトリン

■発売日 /2014年4月3日
■メーカー/角川ゲームス
■ジャンル/シミュレーションRPG

PS4のロンチタイトルの一つ…の予定だったソフト。
自分はこれ目的でPS4を予約したのですが2,3度延期するという裏切りを受け

それでもまだ期待をしつつ発売日を待っていたのですが
正直悪い意味で期待は裏切られました。。

ファイアーエムブレムでもそこそこ慣らした自分でも
このゲームの難易度は異常に思えました。

難易度イージーで普通のSRPGのノーマルくらい。
そんなレベルです。

途中保存がない上、誰か一人が死亡しただけでゲームオーバー
繰り返されるリセットに嫌気がさしました。
とにかくシステム的にずっと敵のターンなんてものもあり
味方のターンが来る前に殺されてゲームオーバー。

それはそれでいいです。
一番気になったのはゲームテンポ。
敵の移動等を飛ばせない。
そのくせ敵がめちゃくちゃ多いので
その敵数だけ毎ターン動きを待たなきゃいけないんです。

めちゃくちゃ時間かかります。
テンポ悪すぎだろってなります。
少なくともテンポがよければ何度でも挑戦しようと思うけど。
このテンポの悪さではないなぁ・・・。


まぁ最近のシミュレーションRPGの難易度につまらなさを感じるあなたなら
プレイしてみてはどうでしょう?
posted by しろん at 21:00| Comment(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする