2014年06月08日

貝獣物語

■発売日 /1988年11月18日
■メーカー/ナムコ
■ジャンル/RPG

小学校の時、運動会の帰りに中古で買ってもらった事をよく覚えています。
このゲームはほんと熱中しました。

未だにこのゲームシステムを継承したゲームって僕は知らないんですが
4人の主人公がそれぞれバラバラの拠点からスタートし、仲間と合流を目指します。
ボタン一つで自由にパーティーは切り替えれるんで、何処から進めてもOK

最初は1人旅だけど、徐々に仲間が増えてく面白さがありましたね!
あと確かパーティが増えてくると合体技が使えたと思います!
とにかく面白かったですね!

データが消えやすくて泣いた覚えがあります><。
なんでクリアはしてないです。。。
バーチャルコンソール出てくることを心待ちにしてるんですが
無理なんですかね。。。
posted by しろん at 08:48| Comment(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

ドラえもん ギガゾンビの逆襲

始まりました!ゲームブログ!
幼い頃からゲームが大好きだったので紹介できたらと思います!


■発売日 /1990年9月14日
■メーカー/エポック社
■ジャンル/RPG

ファミコン時代のRPGとして非常によく出来ていたと思います。
4つの章からなり、おなじみの仲間たちと共に冒険を繰り広げる。
様々なひみつどうぐも健在!

ひみつどうぐは様々な効果があり、いわゆる魔法みたいなもの!
ただ違うのは消費するものとして、MPではなくドラやきなのが独特!

このドラやきは敵と戦う事で貰えます。
ただ敵を倒した瞬間ではなく、あるタイミングで取得できます。

そのタイミングとは、ドラミちゃんを呼んだ時です!
基本的には街で呼び出せるのですが、セーブ・体力回復をかねて
今まで敵を倒して獲得したドラやきも貰えます!

とにかく斬新でした。

ゲームシステムもさることながら、ゲームバランスも秀逸!
ただ、エンカウント率は高かった気がします(笑)

ファミコンのRPGでは是非おすすめしたい1本です!
posted by しろん at 22:55| Comment(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする